イマネ・ケリフとは何者?【wikiまとめ】経歴と物議を醸した過去

イマネ・ケリフwiki スポーツ

イマーヌ・ケリフ選手(Imane Khelif/イマネ・ヘリフ)は1999年5月2日生まれ、アルジェリア出身の女子ボクサーやねん。

2018年から競技を始めて、東京2020オリンピックにも出場したんや! 東京オリンピックでは準々決勝まで進出や。

ちなみに、2022年のアフリカ選手権と地中海競技大会では優勝、世界選手権でも準優勝って、バリバリの強豪選手なんですが…

でも、ちょっとややこしい問題も…

スポンサーリンク

ケリフ選手、問題になっとる過去はコレ!

いやー、これがややこしい話なんやけど、簡単に言うと “男か女か問題” ってやつやな。

ケリフ選手、2023年3月の世界選手権で決勝戦の前に出場停止になったんや。

理由は “医学的理由” って曖昧やったんやけど、その後、薬物検査で テストステロン値が高すぎたんが明らかになったんや

ほんで、国際ボクシング協会(IBA)のウマル・クレムレフ会長が

テストステロン値の高い女子選手は、男性染色体を持っていることを証明するものである

って言い出して大騒ぎになったんや。

「テストステロン値が高いってことは男やろ!」って言いたいんちゃうかな?

これに対し、ケリフ選手の母国アルジェリア・オリンピック委員会は、

一部の外国メディアによる根拠のないプロパガンダによって、我々の尊敬するアスリートであるイマン・ケリフ選手が非倫理的に標的にされ、中傷されていることを強く非難する

と声明を発表。

つまり、アルジェリア側は「ケリフ選手への誹謗中傷や!彼女は悪くない!」って怒ってんねん。

ほんで、結局ケリフ選手は男なん?女なん?

そこが難しいとこなんやけど、IOC(国際オリンピック委員会)は、「ケリフ選手は女性」って認めて、今回のオリンピックにも出場させてんねん

ただ、IBA(国際ボクシング協会)は、「ケリフ選手はテストステロン値が高すぎるから、女性として試合に出るのは、不公平や」って主張してて、意見が真っ二つに割れちゃってる状態なんや。

なんやねん、ややこしいなぁ。今回のオリンピックはどうなんねん?

今回のパリ五輪はIOC(国際オリンピック委員会)が主催やから、IOCのルールに従ってケリフ選手は出場できることになったんや

ほんで、問題の初戦の相手、イタリアのカリーニ選手は、ケリフ選手のパンチが痛すぎて試合開始46秒でギブアップ!

試合後、カリーニ選手は

「自分の健康のために棄権することを選択した」

「私は誰かを判断したり、判断を下したりするためにここにいるのではない」

って言うて、さらに議論はややこしくなってるんや。

イタリアのメローニ首相まで出てきて

「差別しないようにしようとして、差別をしてしまわないように注意しなければならない」

「これは、私の見解では、対等な条件での競争ではありませんでした」

って言うて、世界中で大炎上や!

ケリフ選手、カリーニ選手、どっちもかわいそうや

ケリフ選手自身は、

私は金メダルを目指してここにいる。私は誰とでも戦う

って言うて頑張ってるみたいや。

ただ、IBA(国際ボクシング協会)は、ケリフ選手を「女性」として認めてへんから、今後もしばらく揉めるんちゃうか って言われとる。

スポンサーリンク

ケリフ選手、なんで試合出れてんねん?! 性別検査の謎に迫るで!

そもそも、ケリフ選手、性別適合検査に引っ掛かったんやろ? なんで試合出られんの?

ややこしいけど、順に説明するわ!

そやねん! これがややこしい話なんやけど、 IOC(国際オリンピック委員会)とIBA(国際ボクシング協会)で言うことがちゃう ねん。

まず、ケリフ選手は2023年の世界選手権で IBA が定めた性別適合検査でアウト になって、出場停止になったんや。

IBAは「テストステロン値が高すぎる!」って言うてたんやけど、どんな検査やったんか、詳しいことはよう分からんねん。

で、今回のパリ五輪は IBA が主催から外されとって、IOC が代わりにボクシング競技を運営 しとるんや。 ほんで、IOC は IBA とは違うルール を適用して、ケリフ選手のオリンピック出場を認めたんや。

IOC は「出場しとる選手は みんな資格要件を満たしとる し、パスポートも女性 や。それに、彼女らは 今まで何年も他の女性と試合してきてんねん 」って言うて、ケリフ選手を擁護してんねん。

つまり、 IOC(国際オリンピック委員会)は、IBA(国際ボクシング協会) の検査結果を認めてへん っちゅうことやな。

なるほどなぁ。でも、なんかスッキリせえへんなぁ。

せやろ? IBA(国際ボクシング協会) は、 IOC の決定にブチギレてて、「ケリフ選手らを検査したら、 他の女子選手と比べて 不公平な点があった から出場停止にしたんや!」って反論しとるねん。

けど、具体的な検査内容については「 秘密や! 」って言うて、明らかにしてくれへんねん。

結局、 どっちの言い分が正しいんか、よう分からん ままなんが現状や。

なんや選手が、かわいそうやなぁ

ホンマやで。IBA と IOC の間で板挟みになって、気の毒やわ。

今回イタリアのアンジェラ・カリーニ選手は、ケリフ選手との試合がオリンピックデビュー戦だったというのも切ない話や。

こんなん、誰も幸せになれへんような気するけどな…。

スポンサーリンク

ケリフ選手の次の試合、ハンガリー勢と!

ケリフ選手、8月3日にハンガリーのアンナ・ルツァ・ハモリ選手と対戦する予定やねん!

ハモリ選手はハンガリー初の女子ボクシング五輪選手らしくて、気合い入っとるみたいやで!

ハモリ選手、ケリフ選手の出場停止のこと、どう思てんねやろ?

なんと、ハモリ選手、ケリフ選手の出場停止のこと、全然気にしてへん みたいやねん!

「メディアとかSNSの話は知らんし、どうでもええわ。もしあの人が男でも、勝ったら私の勝ちがもっとすごいことになるだけやし」 みたいなこと言うてたんやて!

なかなか肝が据わっとるやろ!

えっ、そうなん?! なんとなくやりにくそうやなぁと思とったんやけど…。

ハモリ選手曰く、 「試合前にスマホは見ないようにしてるねん。コメントとかニュースとか、そういうのは気にせえへん。自分のことだけ考えて集中するんや。前の2試合もそうして勝てたから、今回もそれで行くで」 みたいなこと言うとったんやて。

すごい集中力やな! ケリフ選手のことより、自分の金メダルへの道のりが大事なんやろなぁ。

タイトルとURLをコピーしました